<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬支度

d0101574_14253441.jpg

なんだかんだと、もう11月も終わりです。
毎年のようにこの時期になると、1年早いな~なんて、合言葉のように言ってますが^^
冬がやってこようとしています。
夕日が沈む場所がいつもの場所より少し、南より。
夕方5時を過ぎると暗くなって、夜が早くやってきます。
お隣さんのお家の明かりが灯っていると暖かいような。。。

なんだか、バタバタしていて年賀状も葉書を買ったまま、丁寧にしまってあります^^;
クリスマス仕様の消しゴムハンコも作りかけ・・・
でも、ちゃっかり、いっぱい食べて、体重の方は冬支度ばっちり?!

そ~んな日々を送ってます(^ω^)v
[PR]
by mgokuu | 2007-11-29 14:36

*happy birthday*

d0101574_1521263.jpg

11月21日、mikaの、4歳の誕生日でした。
何日も前から、4歳になるのを楽しみにしていました。
一つ、お姉さんになった気分のようで、とても嬉しそう♪
2,3歳は、魔のお年頃でして・・・
意地悪してみたり、しゃべれるようになって、いろんな言葉を使ってみたり。
上手にいかない時は、イライラして泣いて怒ってみたり・・・
たくさんいろんなことをおぼえた年齢でした。
これからもそんな繰り返しだけど、この成長にゆっくりと大事に付き合っていけるといいなぁ。

☆*:・。・:*お誕生日おめでとう*:・。・:*☆
[PR]
by mgokuu | 2007-11-24 15:30

はまってます

d0101574_14552612.jpg

近くのスーパーで見つけた、『きなこ大豆』
おいしくって、はまっちゃいました♪♪♪
きなこ味はもともと好きなので、抵抗無くパクパクとお口へ。
まんまるドーナツを揚げても、きなこ味。
朝の食パンも、最近きなこをたっぷりふりかけて♪
子供達もきなこ味、大好きのようです♪
しかし、最近、食べ過ぎの予感。。。
体重計に久しく乗っていないのでありました・・・(^ー^;;; 汗
[PR]
by mgokuu | 2007-11-21 15:03

☆・・・X’mas ornament・・・☆

d0101574_14515474.jpg

冬も近づき、もうこんな季節。
寒いけれど楽しい季節。

星型オーナメントは100均物。
靴下オーナメントは私が作った物。ビーズの飾りがポイント。
(ビーズの入れ物ををmikaがひっくり返し。。。ながらの作品 ^^;)
[PR]
by mgokuu | 2007-11-19 14:58 | ハンドメイド

*紅葉*

d0101574_14151781.jpg

近くのお寺の秋のお祭り。
旦那のいとこ夫婦さんと一緒に出掛けてきました。

***
[PR]
by mgokuu | 2007-11-19 14:26

年の功?

d0101574_13293247.jpg

この間の日曜日、5年生のお兄ちゃんのクラスの親子会がありました。(今年度2回目・・・)
この学年のお母様方は、3人目だとかベテランママさんが多く、よく集まろう!!ってな話になります。3回目はうどんを作ろうとかどうとか・・・
先生も、若い男の熱血先生!?で、いつも快く参加してくださいます。
この中では、若手!?ママさんの私は、毎回勉強させられているしだいです。
今回は、「サバめし」、豚汁、手作りウィンナー、を作りました。
「サバめし」とは、何ぞや?
サバ寿司?名前はそんなイメージ。
本当の言い方は「サバイバルめし」。
350mlのアルミ缶2個を使って、牛乳パック3個分を燃料に、炊いていく御飯のこと。
ネットで検索できるそうです。
一つは焚口を開けて、燃料を燃やしていく用、もう一つはその上に重ねて御飯(0.8合)を入れる用。
25分程で炊き上がりました。アルミの蓋をはがすと、うわ~~~!!!ふっくらつやつやの御飯が☆☆☆
豚汁も、ちゃんこ風で、生姜、ニンニクもはいり、アツアツでおいしかった~(●^0^●)
手作りウィンナーはハンバーグっぽい感じで手作り感たっぷりの味で◎。
これで、停電になっても御飯が炊けるねっ!!といいながら子供達も楽しそうでした♪
片付けも終わり、お母様たちは、あったかいコーヒーをいっぷく。
お湯を沸かし、インスタントコーヒーをカップに入れて。。。
お湯を注いでるママさん、カップに少し注いだところでまぜまぜ。。。そのあと、また注ぐ。
こうすると、おいしく風味よくなるのだそう。へ~~~~!!!知らなかった~。。。(私だけ?)
その後、家からもこの入れ方でインスタントは飲むようになりました。
いろいろと、教わることも多いのでした~。年の功だね!?
(カメラを忘れていったので、写真がなしです。。。残念・・・)

***写真の小道は私がいつも通る小道***
[PR]
by mgokuu | 2007-11-14 14:10

*eko bag*

d0101574_11172089.jpg

8人家族のうちは、買い物の量も多く。。。
エコバッグ、一回り大きい物を作りました。
43×43サイズ。
今まで使っていたものも気に入ってるので使いますよ~。
(↑以前の記事内容07,6,19に載ってるよ)
エコバッグ、持ってお買い物されている方をよく見かけます。
お気に入りだと、気分が少し♪な感じですよね。
[PR]
by mgokuu | 2007-11-13 11:24 | ハンドメイド

兄と妹

d0101574_11124871.jpg

5年生と3年生のお兄ちゃん。そしてもうすぐ4歳になるmika。
3年生のお兄ちゃんとよくけんかするmika。
2人のお兄ちゃんに囲まれ、たくましい!?女の子ですが。。。
散歩で疲れたら、お兄ちゃんにおんぶ。
けんかはしても、いつまでも仲良しでいて欲しいな。。。
と、母は願ってますよ***
[PR]
by mgokuu | 2007-11-12 11:20

秋晴れ

d0101574_15591742.jpg

今日も、綺麗な秋晴れ。
日中は、ぽかぽか。
外の植物を、少しずつ、ハウスに入れるようにしました。
去年は暖冬で、こちらは雪が少なくてすごしやすかった。
今年は、どうだろ?去年の分までどっか~んと、降ったら困るなぁ。
雪かきが、日課になったら・・・
雪かきで汗かいて、ダイエット代わりにするかな?!
[PR]
by mgokuu | 2007-11-08 16:05

飲んでます。

d0101574_9593427.jpg

寒くなってきました。
朝から、ホットコーヒーがぶがぶ。
ほっと一息、お土産にもらった、丹波の黒豆パイと一緒に♪
3時に。
食後に。

ココアも、紅茶も、なんでもOK!!!

今日は、秋晴れ~。気持ちよいなあ。
落ち葉もカサコソ。秋が深まってます。
[PR]
by mgokuu | 2007-11-07 10:08