カテゴリ:絵本( 5 )

もみの木

久々に絵本のお話。
クリスマスの絵本はたくさんあります。
いま、図書館や本屋さんに並べられているのをよく見ますよね。
そんな中、mikaが気に入ったのがこの本。
『ちいさなもみのき』
私も、表紙の絵がかわいくて気に入りました。
お話の内容は、
******************************************************
病気で歩けない少年のお父さんが、森からもみの木を持って帰り、少年の部屋に飾りました。
クリスマスが終わると、また、森に返します。次の年もまた少年の部屋の飾りました。
ある年からお父さんは来なくなりました。。。
少年は歩けるようになり、友達と皆で飾りを持って森のもみの木のところへやってきました。
そして、素敵に飾り付けをしてあげました。
******************************************************
読んでから、もみの木で、クリスマスツリーをして~っと、連発。。。
d0101574_11413850.jpg

近所の方にもみの木の枝をいただいて(木はさすがにくださいとはね・・・)、枝ツリーにしました。。。
上手に立たないし。。。かっこ悪いんだこれが。。。
でも、十分満足のmikaでした^^;よかった、よかった。
[PR]
by mgokuu | 2007-12-13 12:01 | 絵本

おやすみ・・・

d0101574_9384798.jpg

最近、夜、寝る前にmikaに読む、『よるくま』。
**************************************************
夜、ぼくのうちにやってきた、くろいくま、『よるくま』。一緒によるくまのお母さんを探します・・・
そんなお話を、ぼくのお母さんに話しているうちにねむくなり。。。おやすみ・・・
**************************************************
読んでいる、私のほうが、うとうと眠くなって、ちがうところを読んでいたり・・・
おふとんに入って、子供とゆっくりできる優しい時間***

                                       おススメです☆
[PR]
by mgokuu | 2007-04-26 09:49 | 絵本

お気に入り☆

     先日、とても素敵な雑貨屋さんで、多肉植物と、アロマキャンドルを
     購入しちゃいました♪
     キャンドルを選ぶのに迷って、たずねると分かりやすく説明してくださり
     とてもうれしかったです*** ありがとうございました☆
     香りは爽やかな感じで、あまり関心のない、うちの旦那様も
     「おっ、イイニオイがする!」と言ってました。
d0101574_1313169.jpg

     雑貨屋さんに見たことのある絵本が飾ってありました。
     その絵本は、日本語訳されていない物で、
     いくつかのお話がのっているものでした。
     だいぶ、角も丸くなりいい感じになっていました。
     雑貨屋さんの店長さんの物なのだそうです。
     子供の頃の絵本をこうして今も持っていられるのっていいですよね。
d0101574_1313132.jpg

     うちにもおなじ作家さんの絵本がありました。
     家にあるのは訳された物で、2話載っている絵本です。
     『ニャーンといったのはだーれ』
     1969年 ステーエフ /文・絵   西郷 竹彦 /訳
主人公の子犬はニャーンとゆう鳴き声をどの動物の鳴き声か知りません。
     いろんな動物に聞いて回って最後にやっと分かるとゆうお話。

More もう一つは・・・
[PR]
by mgokuu | 2007-03-20 14:06 | 絵本

絵本

       mikaの最近お気に入り絵本です。
d0101574_1223655.jpg

       『ティッチ』
       大きなお兄さんとお姉さんがいて、ちっちゃなティッチはお兄さんと
       お姉さんが持っているいろんなものがうらやましいのです。。。
       mikaは今まさにそんな気持ちなのかも。
d0101574_12231945.jpg

       『フラニーとメラニー もりのスープやさん』
       あだちなみさんの動物の絵がかわいくて好きです。小さいときは
       絵本などでいろんなものでものをおぼえていくそうです。
       絵本は動物モノが多いからうさぎ、くまなど、おぼえやすいですよね。     
d0101574_12233235.jpg

       『しずかな おはなし』
       わざと小さい声で読むとよけい楽しくなって、ヒソヒソと読んでます。
d0101574_1223457.jpg

       『ティッチ』と『しずかな おはなし』は譲って頂いた絵本です。
       近くの図書館、小さい図書館だけど建物のなかが
       木のつくりで好きです。
       また、ゆっくりと行きたいな~。
[PR]
by mgokuu | 2007-03-15 12:58 | 絵本

絵本

d0101574_10273528.jpg
 三年ほど前、子供が大きくなり読まない絵本がたくさんあるので、とゆう親戚の方に、絵本をたくさんいただきました。
 その中にはなつかしい絵本がありました。
 『てぶくろ』 『三匹のヤギのガラガラドン』(なつかし~)
 mikaは何度も読んで読んでというので、読んでいるとそのうち話をおぼえて、自分で読んでいます。
 子供たちが大きくなったら、また、誰か次にゆずれたらなあと思える絵本です。
[PR]
by mgokuu | 2007-02-21 10:36 | 絵本