人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の功?

年の功?_d0101574_13293247.jpg

この間の日曜日、5年生のお兄ちゃんのクラスの親子会がありました。(今年度2回目・・・)
この学年のお母様方は、3人目だとかベテランママさんが多く、よく集まろう!!ってな話になります。3回目はうどんを作ろうとかどうとか・・・
先生も、若い男の熱血先生!?で、いつも快く参加してくださいます。
この中では、若手!?ママさんの私は、毎回勉強させられているしだいです。
今回は、「サバめし」、豚汁、手作りウィンナー、を作りました。
「サバめし」とは、何ぞや?
サバ寿司?名前はそんなイメージ。
本当の言い方は「サバイバルめし」。
350mlのアルミ缶2個を使って、牛乳パック3個分を燃料に、炊いていく御飯のこと。
ネットで検索できるそうです。
一つは焚口を開けて、燃料を燃やしていく用、もう一つはその上に重ねて御飯(0.8合)を入れる用。
25分程で炊き上がりました。アルミの蓋をはがすと、うわ~~~!!!ふっくらつやつやの御飯が☆☆☆
豚汁も、ちゃんこ風で、生姜、ニンニクもはいり、アツアツでおいしかった~(●^0^●)
手作りウィンナーはハンバーグっぽい感じで手作り感たっぷりの味で◎。
これで、停電になっても御飯が炊けるねっ!!といいながら子供達も楽しそうでした♪
片付けも終わり、お母様たちは、あったかいコーヒーをいっぷく。
お湯を沸かし、インスタントコーヒーをカップに入れて。。。
お湯を注いでるママさん、カップに少し注いだところでまぜまぜ。。。そのあと、また注ぐ。
こうすると、おいしく風味よくなるのだそう。へ~~~~!!!知らなかった~。。。(私だけ?)
その後、家からもこの入れ方でインスタントは飲むようになりました。
いろいろと、教わることも多いのでした~。年の功だね!?
(カメラを忘れていったので、写真がなしです。。。残念・・・)

***写真の小道は私がいつも通る小道***
by mgokuu | 2007-11-14 14:10
<< *紅葉* *eko bag* >>